デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

日曜大工

何年振りでしょう?

ノコギリで木を切っています。

なかなか疲れますwww

釣りカーに給排水設備と照明用スイッチを搭載する為にホームセンターと100均で買って来た素材を加工。

f:id:mfgpAJMBstyle:20240430012551j:image

組立図もない状態で頭でアレコレ考えながら作製するのって大変です。

f:id:mfgpAJMBstyle:20240506224353j:image

バンの車内壁面もフラットではないので、現車合わせで微調整するしかありません。

GWの離島釣行に間に合わせるため、突貫作業で組み上げて行ったので、経過写真など撮る余裕すらなく、車載完了したモノがこちら。

f:id:mfgpAJMBstyle:20240502135916j:image

ただの棚を作っても良かったのですが、折角なので、車中泊用に少しの水が使える事、照明器具のスイッチをきれいに纏めたかった事がコレを作った理由。

給排水のボトルや配線が散乱したトランクだと、後々面倒くさい事になりそうですからね。

給水は2Lのペットボトルからウォーターディスペンサーで汲み上げ。

f:id:mfgpAJMBstyle:20240502140125j:image

天板のフタを開けるとミニシンクが設置してあり、そこから排水。

排水も2Lのペットボトルへ落とすようにしています。

給排水のボトルはトランク側の扉から出し入れ出来るようにしています。

しかしここで問題発生。

トランク側に扉を設けたのはよかったのですが、手前の凸部を計算してなくて45°くらいしか開かない∑(゚Д゚)

f:id:mfgpAJMBstyle:20240502141047j:image

GW明けてから、早速手直し項目発生です。

スイッチ類はトランク側、室内、どちらからでも操作出来る位置にまとめて配置。

f:id:mfgpAJMBstyle:20240502140158j:image

LEDが点灯するタイプのロッカースイッチは、配線が少し面倒でしたが、何とか見えない所かつショートとかしないように設置。

f:id:mfgpAJMBstyle:20240502140234j:image

将来用に5V用が4つ、ディマースイッチは天井照明用なので12Vで別回路です。

これで照明、ロッドホルダー、ベッド、給排水、電源と当初思い描いていたものが揃いました。

後は使い勝手の問題ですね。

実際に使ってみたら不具合、不満点等が出て来るでしょうから、都度改善して行きたいと思います。

長らく続いた休日出勤やクルマ関連のやらなければいけない事、トラブル対応も終わったので、瀬戸内海での釣りに没頭出来ます。

さぁ、離島に行く準備をしましょう。

 

追記

やっと終わったと思ったら、ウインカーバルブがキレて高速点滅…。

ヘッドライト外してバルブ交換です(T-T)