デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

車を買い替える

釣り専用軽ワゴンが車検を迎えた為に処分。

一時的に釣りの足が無くなってしまいました。

4年前に4万円で当時の上司から譲ってもらった軽ワゴン

見える範囲でボディ、フレームの錆が酷く、クラッチは滑り気味、エアコンスイッチの不具合などがありました。

まぁ釣りに使うだけなので、小回りが効く軽で、走れば何でも良かったのですが、昨年マフラーに穴が空いて排気漏れしているのを発見…。

流石に車検に通らないし、修理または社外品に交換すると数万円が飛ぶ事になる。

プラス車検費用となると、無理に車検を通すよりは新しい箱を探した方が良いと判断。

この車は、購入直後からトラックに突っ込まれての事故から裁判沙汰、イグニッションコイルの故障、パンクとあまり相性がよく無かったのも買い替えを決断した理由。

と言っても、後継車もまた10万円台で買える軽なんですけどね。

なかなか希望条件に見合うモノが見つからなかったので、車検が先に来てしまった…💦

拾って来たのは軽バン。

前回は何も考えずに購入しましたが、ワゴンタイプはシートがしっかりしている分、荷室のスペース他に色々不満点が出て来たので、今回はバンにしました。

釣り専用車として設計自由度も高まりますしね。

先代からの変化点

ワゴン→バン

ダイハツマツダ(スズキ)

2WD→4WD

ロールーフ→ハイルーフ

荷室長+200mm

平成14年製→平成21年製

随分進化しましたww

まだオートライトやブレーキアシスト、その他要らない電子制御と言う名の介護装置が付いていない点がGood!

電装品なんていずれ壊れるものなので、極力無駄な装備は無い方が良い。

(壊れても自分で直せるから)

ちゃんと前見て運転、車を制御してればそんな機能は必要ないと言うのが私のポリシー。

さて、購入した車ですが業務用だった為、フロント周りは年数相応な状態ですが、トランク周りは資機材の積み下ろしでかなり傷、汚れが酷い状態。

天井からシート裏、床や壁に至るまで…。

f:id:mfgpAJMBstyle:20231126033613j:image

リアシートは取っ払う予定なのでどうでも良いのですが、傷と凹みは何とかしなくては…。

これから分解、清掃、補修、塗装、改装と快適な釣り専用車にするため、DIYで作業して行こうと思っています。

走れば何でも良いっちゃ良いけど、結構ガチで手をいれなきゃ汚なくてしょうがない…。

せめて人に見られても恥ずかしくないくらいまでは補修しなきゃね…。

安く手に入ったぶん、お金かけて手入れしましょう。

毎年恒例の年末年始、下関のアジング祭りに間に合うかなぁ…。