デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

熊!?

私の通うポイントの一つに山に近い場所があるのですが、深夜に釣りをしているとガサガサ、パキッ、ザザザ…と明らかに野生動物が居る音がします。

小動物系の音なら気にもしないのですが、先日の釣りでは明らかに大型の動物の気配が…。

最初は上の方から音がしていたが、徐々に麓に近づいて来ている。

f:id:mfgpAJMBstyle:20231124014425j:image

最近、熊が出没、襲われたと言うニュースも多いし、まさかとは思いつつも可能性が無い訳ではないので身構える。

近い…。

小場所とは言え逃げ場が無い。

テトラ帯に逃げるか?

車にも少し距離があるし、手持ち武器は貧弱なタックル以外無いぞ。

どうする?💦

音は道路を挟んだ林のあたりで止まった。

向こうも警戒しているのか?

こちらからは何も見えないが、おそらく向こうからは見えているのだろう。

睨み合いが続く…。

と、突然林から黒い物体が飛び出して来た。

咄嗟にこちらも暗いテトラ帯に危険を承知で逃げ込む。

熊なら不安定なテトラまでは追いかけて来れないだろう💦

振り返ると道路に大きな鹿が!?

焦るわぁ…。

マジで熊だったらどうしようかと生きた心地もしなかった。

全身に変な汗かいた。

流石に落ち着かないので場所移動。

移動先で少し落ち着こうと小魚相手にしていると、背後にまたしても気配が!💦

マジ⁈

振り返ると猫っぽい影。

脅かすなよ…。

さっきの事もあるのでかなり神経質になってる。

が、そろりそろりと近づいてきたのは、よく見るとタヌキだった。

f:id:mfgpAJMBstyle:20231124014239j:image

タヌキって小アジ食うのか???

釣れた豆アジを放ってやると、咥えて山の方へ消えていった。

いやぁ…市街地じゃないんで、やはり野生動物って普通に居るって意識してなきゃダメだな。

遭遇したのがもし本当に熊だった場合、どうする事も出来ない。

f:id:mfgpAJMBstyle:20231124014502j:image

こんな事でも出来れば良いが、まず不可能ww

昼間のスズメバチと言い、夜のイノシシ、熊なんかには気をつけなきゃいけないな…と改めて思いました。