まだまだ荷室側の快適装備が整わないままの釣りカー。
冬場は通勤にも使うのでほぼ毎日運転します。
そんな中でも気になる点がいくつか出て来たので、改善する事に。
まずスピーカー。
バンなのでスピーカーが付いているだけでも御の字なのですが、走行音が煩いので少し音量を上げると音割れが酷くて聴けたものではありません。
純正スピーカーなので、そんなものなのでしょう。
とは言え、釣専用車に高価なスピーカーを付ける気もないし、そこそこの性能であれば拘りがある訳でもないので、Amazonでお安くスピーカーとツィーターを入手。
オートバックスブランドって、どうなんでしょうね?
早速迷いもなくドアの内張を剥がして行きます。
中古車って気を使う必要がないので気持ちよくバラせるんです。
さて、付いている純正スピーカーを撤去しましたが、入手したスピーカーが16cm規格。
そのままポン付けは出来ません。
窓に干渉して全開に出来なくなるかも?と思っていましたが、全く干渉もなく新たに穴を開けてビス止め。
後は配線を繋いで内張の中に収まるように固定したら完成です。
ついでなのでツィーターも取付。
高音域が聴き取り易くなりました。
さて、内張を剥がしたついでと言っては何ですが、カップホルダーも取付けます。
純正のホルダーはサイドブレーキの前にあるのですが、構造上強度も弱そうだし、位置も悪く使い勝手が悪すぎます。
そこで某Y!なオークションから三菱ekワゴン、日産オッティに採用されている、折りたたみ式のカップホルダーを入手。
内張の裏からビス止めするので、強度も十分。
ドアのスイッチ類が操作しづらくなりますが、位置的にはこのあたりがベストかと。
色合いもスクラムの内装に近いので違和感なく取付け出来ました。
さて、そろそろ降雪、凍結のシーズンも終わりを迎えたみたいなので、夏タイヤに履きかえます。
実はこの釣りカー。
買った時に履いていたのがスタッドレスだったので、新たに夏タイヤを用意しなければなりません。
新品のタイヤ、ホイールなんて買ったら取付け工賃含めて¥50000〜
貧乏サラリーマンにそんなモン買えるかよ…。
なので、こちらも某Y!なオークションでホイール付きの8分山タイヤをお安く入手。
4月から運送費が値上がりしますからね。
早めにおさえておいて正解でした。
タイヤサイズはスクラムにギリギリ入る165/70R14
腐っても国産、ブリヂストン。
過去にケチってアジアンタイヤを履いた事もありましたが、ドライでもタイヤが鳴くわ、ウェットだと60km/hで滑るわで危なくて使い物になりません。
二度と買うものか。
サスのスプリングシートに接触しそう…
指1本入りません…。
軽バンには明らかにオーバースペックですが、安定した走行が出来るのは先代釣りカーで確認済み。
さぁ、今度はしっかり荷室を快適化しなければ!
春告魚のハイシーズンに間に合わなくなるぞぉ