デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

塗装剥がしとバット補強

さて、今回はブランクスのみとなったダイソーロッドの塗装を剥がしていきます。

#320のヤスリで塗装を剥がして行くと…

思ったより塗装に厚みがあり、ちょっと擦っただけでは、グラス部分に到達しません。

気づくと、丁度良い塩梅の艶消しブラックになっていたので、表面だけを削り取って完了とする事にしました。

f:id:mfgpAJMBstyle:20220918145021j:image

ホントは再塗装するつもりでしたが、そこそこ綺麗な艶消しブラックの面にわざわざ塗装して重くする必要もないので、そのまま継続する事に決定。

次にバット部分にカーボンロービングを巻いて行きます。

高速リサイクラーでテンションを掛けた状態で、手持ちのメジャークラフト製ロッドと同じくらいのピッチで巻いて行きます。

f:id:mfgpAJMBstyle:20220918144240j:image

ちなみにカーボンロービングは6Kを使用。

巻き上がりはこんな感じ。

巻いただけでも少し強そうに見えますよね。

f:id:mfgpAJMBstyle:20220918144310j:image

これをフィニッシングモーターにセットして、回転させながら2液性エポキシコートでコーティングして行きます。

f:id:mfgpAJMBstyle:20220918144756j:image

硬化まで6時間以上。

どうせ台風直撃で外出も出来ないので、のんびりやりましょう。

f:id:mfgpAJMBstyle:20220918145045j:image

艶が出ると高級感も出ますねぇ。

f:id:mfgpAJMBstyle:20220918145124j:image

さて、硬化してどれくらいの強度と見た目になるのか楽しみです。

グラスロッドをわざわざカーボンロービングで補強ってねぇ……。