デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

リールシートを組立てる

ポストに投函された怪しげな荷物。

f:id:mfgpAJMBstyle:20220921225702j:image

そう…中国からの荷物だ。

コロナとか付着してないよな???

とか思うくせに、何の抵抗もなく開封

来た来た。

密林で注文していたリールシートとKガイド風ガイド一式。

ロッドの補強が終わっているので、早速リールシートを組み上げて行きます。

元の写真を撮るのを忘れたので、商品ページから引用。

コレが加工前のEVAグリップ。

f:id:mfgpAJMBstyle:20220924081133j:image

何かEVAが重々しいし、ダイソー純正に近い雰囲気が気になり、切削することにした。

カッターナイフで大雑把に切削し、ヤスリで形を整え、仕上げにライターで炙る。

前回ぼろぼろエギングロッドを修復した経験がちゃんと生きています。

整形後は

f:id:mfgpAJMBstyle:20220924081225j:image

こんな感じ。

ぽってり重たい印象でしたが、少しスリムでシャープに見えるようになりました。

とは言えグリップに合わせた溝や内径などにより、極端な加工は出来ませんでしたが……。

まぁ気分的な問題。

 

さて、いよいよ補強の終わったロッドにリールシートを固定して行きます。

固定したい箇所のロッド径が12mm。

リールシート内径が13.6mmなのでガバガバ。

このまま接着剤で固定する訳にはいかないので、調理用タコ糸で嵩増しします。

嵩増しは全体ではなく、部分的にでOK。

f:id:mfgpAJMBstyle:20220925151952j:image

タコ糸の間に接着剤が塗り易くなるので…。

位置が決まったら2液性エポキシ接着剤をたっぷり塗ってリールシートを挿入。

エポキシ接着剤は100均にも売っているので、タコ糸と一緒に購入しました。

ダイソーの¥1000ロッドですから、高価な専用品でなくても十分です。

f:id:mfgpAJMBstyle:20220925152127j:image

ただし、硬化時間が10分程度と短いので、位置決めなどミスが許されません。

余裕もなかったので、作業中の写真はありませんが、完成したのがこちら。

f:id:mfgpAJMBstyle:20220925152352j:image

¥1000のロッドのくせに、ちょっと生意気な雰囲気を醸し出していますwww

さて、次はいよいよガイドの取付からスレッド巻きです。

完成が見えて来ました。