デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

ロッドベルト

買ったら高い、ロッドベルト。

2ピースロッドや複数のロッド持参の釣行では必需品ですよね。

f:id:mfgpAJMBstyle:20230114150212j:image

お気に入りのメーカーロゴが入ったものや、無地のものなどありますが、買うと割と高かったりします。

私もロッドを車載するので釣りを始めた当初から常用していますが、正直不満点が多い商品でもあります。

まず、どんなにカッコいいロゴが入っていたり、お気に入りブランドの物だったとしても、1年も経たずにマジックテープが弱くなります。

キッチリ止めたつもりでも気がついたら緩んでロッドがバラバラになったりとか…。

そして、よく紛失する。

まぁコレは私個人の管理の問題ではあるのですが、釣りを終えて車載しようとしたら失くなっている事が何度かありました。

車から出した時か、釣りの途中か、何処かに落としてしまったりしたのでしょう。

そんな訳でロッドベルトはamazonなどで安いセット物を買っていましたが、耐久性はどれも同じ。

何か良い解決策はないかと思っていましたが、可能性のある物を発見しました。

その名はケーブルバンド。

ケーブルタイ、コードバンドとも呼ばれます。

f:id:mfgpAJMBstyle:20230114150313j:image

ナイロンとポリエステルで出来たマジックテープの少し硬い版。

オフィスなどでケーブル類を纏めるのに重宝するヤツですね。

黒いロッドベルトが好みで、使っていますが、マジックテープが弱くなったと棄てるのも勿体ないので、効かなくなったマジックテープの代わりにケーブルバンドを上から巻き付けます。

f:id:mfgpAJMBstyle:20230114150349j:image

黒猫バージョンは目立たなくて◎

f:id:mfgpAJMBstyle:20230114150358j:image

何気に可愛らしい……。

ロッドベルトは緩衝材の役目があるので、ケーブルバンド直巻きは抵抗がありました。

これならトラウトロッド〜ショアジギロッドまで何でも対応可能です。

紛失しても、あまり懐も痛みませんし、何よりマジックテープの耐久性が高い点が良いです。

購入はセリア。

見かけたら買い増ししておこうと思います。

コレは本当に便利です(^ ^)