デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

山陰出張 Day1

毎年恒例、夏冬2回ある、島根出張が始まりました。

まぁぶっちゃけ仕事の方は置いといて、社用車を使用し、数日山陰方面、日本海側に滞在できるのは、普段瀬戸内フィッシンしかやらない私からすれば、短期の遠征みたいなもの。

冬場はヤリイカとターゲットを決めてはいるが、夏場は正直何がターゲットとなるのか不明。

仕事を終えて、まだ陽が高く、気温も馬鹿みたいに高い中、某大きな港に来てみると、岸壁沿いに沢山のカワハギが見える。

生命感はありそうだ。

北の風が5mと強いが、ライトタックル2gジグ単でスタート。

この港、思っていたより浅く15秒かからず着底する。

更に完全な砂地ではなく、岩礁混じりで時々根掛かるような地質。

開始早々ソゲクラスのヒラメが釣れた。

f:id:mfgpAJMBstyle:20230904053854j:image

なるほど…と言う事はイワシ、アジ、シロギスなども居るかも…。

中層を探るとカマスの群れにあたり、結構な勢いで連発。

先日、瀬戸内海でもカマスに当たったが、日本海側も水温が高く、似たような状態なのだろう。

再び底を狙うと、またヒラメが釣れた。

f:id:mfgpAJMBstyle:20230904054319j:image

小さいがヒラメの数は多いようだ。

ミドルタックルで遠投すれば大型が期待出来るかもしれない。

さて、日没まではまだまだ時間があるが、深夜2時から起きて山陰まで移動して来たので、体力的にも限界。

明日以降、夕まずめのプライムタイムを絡めた釣りに専念しようと思う。