デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

山陰にて2連敗

冬の「ヤリイカを釣りたいが為」の出張!www

気合いを入れて挑んだのですが、いきなりの坊主を喰らう。

18時に仕事が終わり、丁度よいタイミングで釣場入りしてヤリイカを迎え撃つ準備。

すでに先客が3名ほど、そのあと1人追加で入って来た。

みんなヤリイカ狙いのウキ仕掛け。

平日でもヤリイカファンが釣場に居ると言うことは、今釣れていると言うことなのだろう。

期待が高まる。

しかし、19時を回っても何の反応もない。

15分経過・・・更に15分経過。

今までの傾向だと、もう釣れていなけりゃならない時間帯。

ところが誰のウキも沈まない。

虚しく揺れる電気ウキ…

f:id:mfgpAJMBstyle:20240209180118j:image

散歩に来た地元の人と話しをすると、

「この時間でダメなら深夜0時回ってからもう一回狙ってみるしかないなぁ・・・」

とのこと。

そこまで待てない・・・。

周りが誰も諦めない中、さっさと片づけて20時に退散。

ネバってもダメな時はダメ。

諦めて出直そう。

 

翌日は業務が無いため、朝から釣りを含めて松江、美保関をウロウロ。

宍道湖、中海から見る冬の大山は絶景ですね。

f:id:mfgpAJMBstyle:20240209180252j:image

それから過去に話題となったべた踏み坂も通って来ました。

f:id:mfgpAJMBstyle:20240209180307j:image

まぁそんなにベタ踏みしなくても登れます。

f:id:mfgpAJMBstyle:20240209231356j:image

そこから美保関燈台にも行ってみましたが、年配のご夫婦や家族連れが沢山訪れている中で、おっさん一人で燈台の展望台まで行く勇気もなく、駐車場でUターン。

そんなわけで、美保関近辺でライトゲームを数時間楽しみました。

周りは青物狙いのショアジギか、シーバス狙いの中、私1人がいつものライトタックル。

しかし、アタリは有れど、結局何も釣れずに終了。

何気に山陰2連敗。

いや、マジで日本海って難しい…。

通って経験を積めば、対応も出来るとは思うのですが、瀬戸内海のように頻繁に潮が動かない、水質がクリアで魚影が少ないとなると、結構魚の居場所が絞りづらくなるので、沈んだテトラのキワや、磯場、巻き潮の先だったりと、色々撃って回ったけれど、アタリが数回あったのみで、結局坊主…。

水温が一番低い時期ではあるのだろうけど、結構コッパグレの群れは見かけたので、思ったより水温は落ちていないのかもしれませんね。

まぁ島根での仕事もまだ3日あるので、どこかでリベンジしに行きましょう。