デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

カマスフィッシング

無理矢理休みを取得し、やっと連休になったので、久しぶりのデイフィッシングをして来た。

休みが1日しかないと、翌日に疲れが残るので、クソ暑い日中にデイフィッシングなんて自殺行為でしかないので、久しくやってませんでした。

さて、8月も終盤。

海水温もいよいよピークを迎え、30℃前後となっています。

f:id:mfgpAJMBstyle:20230828155522j:image

そんな状況だし、夜も豆アジしか接岸していないので、デイアジングは絶望的。

そこで、少し早いと思いつつも、アオリイカが出現していないか、あわよくばケンサキイカの群れに当たらないかと、漁港をRUN & GUNしてみた。

結構どの釣場にも小さい墨跡が散見される。

f:id:mfgpAJMBstyle:20230828155611j:image

じっくり海の中を観察すると・・・

居ました。

頭長で6~8㎝ほどのアオリイカ

試しにエギを投げてみましたが、まぁスレまくってますね。

最初少し反応してきた以外はガン無視です(苦笑)

相当叩かれているのでしょう。

夜間や曇りなど、警戒心の薄れる状況にならないと釣るのは厳しそうです。

さて、足場の良いアクセスしやすい漁港はどこもこんな感じで、なかなか簡単には釣れてくれません。

そうなると地磯やアクセスの悪い場所の方が良いと判断し、移動しようと思っていたら、何やら細長い魚の群れが入ってきました。

おっ!?

久し振りに出会えましたね、アカカマス

この地方では高水温期にたまに回遊してくるのですが、サイズが小さく鉛筆カマスと呼ばれる15㎝前後がメイン。

しかし中には少しマシなサイズも混じっています。

これは狙わない手はないですね。

このアカカマス。動くものへの反応が抜群に良いので、ルアーを投入するとイチコロ。

ゆったり回遊してきても、目の前でルアーが躍るといきなりスイッチが入りひったくって行きます。

それも1匹ではなく群れで。

1投1尾で釣れるので、なかなか面白いターゲット。

ルアーはメタルジグかプラグをオススメ。

リーダーは3号以上の太いものを使用。

でないと、鋭い歯でリーダーをボロボロにされるので、ジグヘッドや細リーダーだと、アッと言う間に切られます。

f:id:mfgpAJMBstyle:20230828155708j:image

小さいカマスの中から、なんとかキープサイズを2匹抜いたので、塩焼き用に持ち帰りました。

f:id:mfgpAJMBstyle:20230828155646j:image

カマスの良いところはルアーフィッシングの好ターゲットと言うだけでなく、持ち帰った後の下処理がラク

ウロコは取りやすいし、内蔵も取りやすい。

で、青物のように臭くならない点。

メバルとも違う独特の臭いがするのですが、私は意外とカマスの臭いが好きです。

ターゲットとしては地味で、あまり狙う人もいないカマスですが、もっと頻繁に回遊があり、サイズが出るなら積極的に狙いたいターゲットです。