デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

2024 釣初め

今日から通常営業、仕事だと言うのに、(ま、1日凌げば3連休だし)昨日、山口県の友人の港へ釣初めにいってまいりました。

狙うは尺以上のデカアジ。

願わくば40cm。

年末年始恒例の初夢アジングチャレンジの開幕です。

コロナや何やで釣場が消滅、出入り禁止となる事が多い今のご時世に、時間限定でも漁港を開放して下さる環境があるってホントに有難い限りです。

今年はアジの釣果にムラがあるらしく、制限時間ギリギリの夕マズメ10~30分ほどしかチャンスが無いとのことで、午後に友人の母港に到着。

珍しく、風もなく凪いでいたので、時間まで船でのヒラメ狙いを見学させてもらいました。

f:id:mfgpAJMBstyle:20240105024037j:image

やっぱ本職は違いますね。

所謂漁具ってやつでヒラメを狙うのですが、ショアから狙うターゲットに有効そうな仕掛け、知恵と言うヤツを沢山持ってます。

日和良ければ釣果無し…と言う感じで、ヒラメは釣れませんでしたが、晴天の中、船で色々体験出来た事は、今後に活かせる事が多くて、貴重な体験をさせてもらいました。

 

さて、アジングのほうですが、波止にアジ狙いの釣人がズラリと列ぶ中、釣れる時間もだいたい把握できているので、友人の用意してくれた特別席で、慌てずチャンスタイムに狙いを定めます。

この特種なアジングに参戦して5年ですから、ある程度の準備は出来ています。

今回は最初からPEで勝負。

17時40分。

釣場閉鎖時間が刻々と迫る中、友人にアジがヒット。

試合開始のゴングが鳴った。

こちらもアタリに合わせて行く!

デカい!

が、いきなりのバラし💦

その後やけにバラしが多いと思い、暗い中フックを確認してみると、伸ばされている💦

そりゃバレるわ…。

1発目に伸ばされた可能性大。

リグる時間も勿体ないので、すぐにセカンドタックル(エステル)に持ち替えて続行。

すると運悪く今日一のアジがヒット。

PEじゃないから無理出来ない。

友人にタモを借りてランディング。

年初から最大34cmをアタマに尺超えを5匹、レギュラーサイズ7匹、サバ1匹、そして珍しいのを1匹掛けて試合終了。

f:id:mfgpAJMBstyle:20240105123453j:image

短い時間でしたが、良い初夢見させてもらいました。

今回の反省…鈎は伸ばされない強いモノを使うべし。

まさかアベレージが尺近いとは…。

まだまだ考えが甘かったようです。

 

さて、それから3時間半かけて帰宅し、捌く時に気づいたのだけれど、少し体型の違うアジが混ざっています。

f:id:mfgpAJMBstyle:20240105123506j:image

南方系の魚ですが、メアジのようです。

f:id:mfgpAJMBstyle:20240111025929j:image

初めて釣りました。

眼ぇデッカ💦

f:id:mfgpAJMBstyle:20240105123543j:image

そう言えば、大きさの割に走り回るヤツが居ましたが、そいつだったのかも知れません。

ゼイゴは大きくなく、皮も剥がし易いです。

f:id:mfgpAJMBstyle:20240105123558j:image

本日、マアジと刺身で食べ比べしてみようと思います。

f:id:mfgpAJMBstyle:20240105123940j:image

f:id:mfgpAJMBstyle:20240105211038j:image

追記:メアジの刺身はマアジより柔らかく、味としてはシマアジに近い感じでした。