デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

地震・津波の前兆?

昨夜遅くに雨の中アジングに出かけました。

雨が小降りになるタイミング、そして干潮から潮が返すタイミングでの開始でしたが、アジどころかメバルカサゴも居ません。

アジならベイトが居ない、または回遊が無かったで片付けられますが、潮が動いてリグに重みが乗るくらいになっても、アタリの一つも得られず2時間半が経過。

雨も止まないので納竿としました。

流石にここまでアタリが無いと、心が折れます。

帰宅して片付けをしていると、スマホ地震津波速報が入った。

そして今現在、注意報が継続中。

f:id:mfgpAJMBstyle:20231009080554j:image

震源鳥島近海のようですが、太平洋側は注意が必要とのこと。

現時点で0.3〜0.5mの津波到達の報告もあり。

過去にも国内、海外問わず、火山の噴火や地震が来る前に、まるっきりアタリが出ない事、居るはずの魚が姿を消す事が結構あった。

その逆で、普段あまり釣れない場所で爆釣した事もあった。

釣れなかった言い訳をするのは簡単ですが、昨夜の釣りは、経験から地震津波が来る前兆だったのかもしれないと思う。

少なくとも定着性の強いカサゴからの反応すら無かったのは異常だし、沢山足元に見えるはずのクサフグすら見かけなかったのも不思議な現象の一つ。

ちょっと海の状況が掴めなくなったので、また来週仕切り直しです。

 

追記:スマホを車に投げたまま釣りをする事もあるのですが、地震津波に備えて持ち歩かなきゃダメだと改めて思いました。

自然相手の遊び…ちょっと危機感が無かったと反省…。

 

追記の追記:九州や沖縄にも注意報が出たみたいです。

f:id:mfgpAJMBstyle:20231009083912j:image

f:id:mfgpAJMBstyle:20231009083916j:image

Yahoo!天気から引用

津波1mの注意報を甘く見てはいけないのが良く解ります。