デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

ストローとオイルを買いに

ダイソー・セリアにストローを買いに。

先日コメントでワームの収納に100均のストローが使えると教えて頂いたので、早速買って試してみることに。

そもそも私が持ち歩くワームは多くないし、小型ケースにコンパクトに収納出来ればそれに越した事はない。

何せ釣場で使うワームなんて、根掛りしなけりゃ多くてもせいぜい3〜5本程度。

下手すりゃ1、2本でやり通す事すらありますからね。

て事でダイソーで購入したストローがこちら。

f:id:mfgpAJMBstyle:20231011195204j:image

もうね…写真で見るとそうでもないけどデカいです。

そして200本入り。

1本でワーム4本分くらい使えそうなので、一生使えるんじゃないかと思うくらい。

プラス、ストローから出し入れしやすいようにベビーオイルも購入。

f:id:mfgpAJMBstyle:20231011205533j:image

こちらは100均探し回りましたが見当たらないので、無駄な労力使わない為にもドラッグストアで購入。

ただ気になるのが私が主戦力として使っている月下美人シリーズのワームが、ストロー内部に塗ろうとしているベビーオイルに耐えられるのかどうか…。

エラストマー素材って他の素材のワームや物質と一緒にすると、変形、溶解はザラにあるので先に大丈夫か試験してみる事も重要かと。

と、言う事で暫くダイワ月下美人シリーズワームと、同じくダイワの塩ビ素材ワームをベビーオイル漬けにして耐性、変化を観察してみる事にしました。

f:id:mfgpAJMBstyle:20231011205656j:image

f:id:mfgpAJMBstyle:20231011205705j:image

コレがクリア出来るなら、とんでもなくコンパクトなアジングセットが完成しますですハイ。

期待半分、疑い半分で、ワームのオイル漬けの実証実験開始です。