デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

12レガリス 2004

KGライツに合いそうな、お手頃価格なリールを探して見つけたのが、レガリス2004。

f:id:mfgpAJMBstyle:20190421104951j:image

最近、復活したレガリスLTとは違い、ボディは樹脂性で軽量、ダブルアルマイト仕上げのスプールで、見た目は割とシブめだったのですが、ベースはレブロスMX。

違いはカラーとローターブレーキが付いた事くらい。

インフィート月下美人より1世代後のモデルで、レブロスから派生してレガリス、月下美人MXとしても発売されていたモデルです。

 

KGライツをすぐに手放した為、このリールは出番がなくなり、大勢で釣りに行く時のお遊び用リールとなり、子どもや友人へのレンタルや、雨の日釣行など、結構雑な扱いをしてきましたが……。

案外頑丈で、全く不具合が出ないし、先代レブロス系で出ていたダイワ病も発生しません。

6年使ってここまで壊れなければ、大事に扱ってやれば長く長く使える優秀なリールなのかもしれません。

ちなみに51cmマダイを仕留めたのもこのレガリス。

 

釣りを始めたいけど、最初はあまり道具にお金をかけたくないと言う人には、レガリスかローターブレーキのついていない、レブロス MXを中古で買うのもアリかとお伝えしています。

今となっては古いリールですが、良くまとまった安価で扱いやすいリールだと思いますよ。