デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

スカイロード SKR-S682AJI

KGライツの後継モデルとしてスカイロードシリーズが発売される。

メジャークラフトの特徴でもあるが、モデルチェンジのサイクルが非常に早い。

そして異常にラインナップが豊富。

そのお陰?もあり、適度な長さ、硬さ、コルクグリップ、しなやかなソリッド、見た目もお値段もそこそこで、自分のイメージにぴったりなSKR-S682AJIを購入。

f:id:mfgpAJMBstyle:20190421110159j:image

KGライツのようなパッツンパッツンのロッドではなく、釣友曰くペナンペナンなロッド。

しかし、私の中では感度も良く扱い易かったので、以降現在でも愛用する事になるロッドです。

バット部分はKGライツ同様カーボンテープで補強されたマイクロピッチなクロスフォースが入り、ティップ部分は柔らかめでよく曲がってくれます。

丁度、エステルラインが世間に認知され始めた時期でもあったので、メインラインもエステルへ変更。

結果、柔らかいロッドではあるが、感度的にも不満はなく、しっかりとアジのアタリが取れるようになりました。

ロッドと言うよりラインのお陰?

現在、後継モデルと言うかトリプルクロスシリーズの復活、下位機種のクロステージのクロスフォース化でモデルとしての価値が下がり、消滅を待つだけの状態に…。

量販店やネット販売からも消えつつあるので、末永く大事に扱って行きたいですね。