デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

ソリッドティップ破損

愛用してきたスカイロード S682-AJI。

つい先日、折れる気がしないと記事を書いたばかりですが、あっさりと折れてしまいました。

原因は私の扱いの悪さ…。

ジグヘッド回収時に流れ藻が頻繁に掛かるので、面倒臭くなって水面に叩きつけて取ろうとしたら、穂先に絡まってしまったライン。

どーせ1回転してるだけでしょ?と思ってラインを引っ張ってみたら、パキッ……。

ラインは1回転どころか、トップガイドで結び目を作っていたようで、無理な方向に曲げられて破損…。

f:id:mfgpAJMBstyle:20190422212918j:image

こんな事ってあるんですね…。

しかし、普通の使い方をして折れた訳ではないので、単にM社=折れる。では無いと思いたい…。

さて、どうしようかと考えてみたが、ふと頭に浮かんだのはチタンティップ化。

色々な方がアジングロッドに感度を求めて、ソリッド部分をチタンティップに交換するブログをアップしていますが…なんだか難しそうですよね…。

まぁ、折れてしまったからには、何か対策をとらなきゃ、廃棄コース真っしぐらなワケで…。

とりあえずソリッド接続部までのガイドをカッターで削って取り外し。

f:id:mfgpAJMBstyle:20190423023024j:image

トップガイドはライターで炙って一気に引き抜きました。

 

今後の予定としては

①ソリッド部分切除

②チタンティップ装着

③3番ガイドまでを補強

④ティップ塗装

⑤ガイド取付 スレッド巻き

⑥コーティング  完成

と言う具合に出来ればと…。

何から何まで初めての挑戦なので、どこかで挫折しない事を祈ります。

 

丁度超大型連休ですしね。

腰を据えて丁寧に仕上げたいです。