デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

美しくない曲がり方

大型連休の前で、仕事が立て込み3日ほど放置したアジングロッドの修理の続き。

3日経過したので、ティップとカーボンチューブの接着は十分。

ガイドをテープで仮止めして、ラインを通しベンディングカーブを見てみました。

f:id:mfgpAJMBstyle:20190426034522j:image

矢印の部分が不自然に曲がり、なんだか不細工で弱々しいカーブです。

パッと見美しくないです。
明らかに継目、カーボンチューブに負荷が掛かりそうな曲がり方。
4番ガイド付近からポキッと折れそう。

やはり、もう少し自然な曲がり方になるよう3番ガイドから継目にかけて、カーボンロービングで補強したほうが良さそうですね…。