デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

山陰遠征

世の中10連休。

10日間も遊び回る経済力もないので、そんなに休み要らないってのが本音です。

本来ならデイアジ三昧といきたいところですが、周防大島、上関とも釣り客倍増が予想されるので、釣友と早朝4時から長門、仙崎方面へぶらり釣行。

ライトゲームからショアジギまで出来るように、釣具を積めるだけ積んで出発。

狙いはロックフィッシュと青物。あわよくばデイアジ。

2時間走って仙崎方面に出てみたら、北の風8mの暴風。

予報はチェックしていたが、吹き降ろしや巻き込みで、風裏らしい風裏が見つからない。

仕方ないので、水深のあるエリアでショアジギングを開始。

メタルジグなら少々の風には影響されないからね。

夜はとっくに明けてしまっていたが、鳥山も出来、雰囲気は十分。

ただ、1時間半投げ倒してアタリの1つも出ず、諦めて場所移動。

移動した先も水深があるため、ショアジギングを続行したが、ここも沈黙。

お昼に心が折れ、エサ釣りに移行したが、何とエサで雑魚も釣れない。

足元にはエサをねだるネコがスリスリしてくる。

f:id:mfgpAJMBstyle:20190428074738j:image

しょ〜がねぇなぁ〜

ちょっと待ってろよ。

やっと釣り上げた小さなカサゴ数匹をネコにあげて、冬場ヤリイカ狙いで来た風裏ポイントへ場所移動。

割と広い港で、変化に富んでいるので、多魚種が狙える港。

5gのジグヘッドでボトムをネチネチ探ってみると、根掛かりのようなアタリ!

カサゴならデカい。

ドラグを締めてゴリ巻きしてくると、上がってきたのは27cmの高級魚クエの子。

f:id:mfgpAJMBstyle:20190428180640j:image

諦めずに投げ続けて良かったです。

f:id:mfgpAJMBstyle:20190428114320j:image

瀬戸内海にクエは居ないので、良い土産が出来ました。

アカハタ、アオハタ、オオモンハタも瀬戸内海に居ないターゲット。

次回以降狙いたいですね。

普段のアジの繊細なアタリと比べ、ロックフィッシュのアタリと引きはハッキリしてるしパワーファイトも爽快。

ちょっとハマりそう。

その後陽が落ちて周りでアジが釣れ出したが、豆アジばかりだし、もうデイアジではない時間帯なので、ここで納竿。

次回の遠征こそは青物と出会いたいですね。