デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

ティップランエギング

私は陸っぱりのエギングをあまり好みません。

理由は秋になると、増殖するエギンガーの多さと場所取り、マナーの悪さが嫌いだからですが、秋が深まるにつれて私のデイアジングも本格化するからでもあります。

そんな中、同業者さんにティップランエギングに誘われ、参加する事に。

動画でしか見た事のないティップランエギングな上、専用タックルも所持していません。

兎に角穂先の感度が重要で、メバリング、アジングロッドでも代用可能との事で、専用餌木を購入しての参加。

結果から先に言いますと、惨敗。

すみません…アタリがとれません。

いや、正確にはアタリは分かるのですが餌木の重量がロッドのキャパオーバーなので、合わせても掛からない。

ロッドがしなってアワセが入っていないのです。

アジングロッドのしかもソリッドティップで思いっきりアワセたら穂先がパッキリ折れてしまいました。

まぁ元々穂先の折れたロッドを自分で修復したものだったし、最近出番のないロッドなので構わなかったのですが、予備としてチューブラーロッドも持って行って正解でした。

さて、チューブラーへとチェンジしてもやはりアジングロッドはアジングロッド。

10gまでしか扱えないロッドはティップどころかベリーからバットまで曲がり、勝負になりません。

周りが次々と釣れて行く中、なんとか1杯釣らせて頂いた悔しい釣行となりました。

 

やはり専用のロッドが必要だと感じた私は、年間何回行くかもわからないティップランエギングの為に投資。

f:id:mfgpAJMBstyle:20210923144305j:image

メジャークラフ党な私は、みんな大好き入門ロッド、ソルパラを購入。

f:id:mfgpAJMBstyle:20210923143903j:image

上からソルパラ  ティップラン

ファーストキャスト アジング(T)

スカイロード アジング(S)

スペックだけ見ても比較になりません。

f:id:mfgpAJMBstyle:20210923143918j:image

試しにアジングロッドと50gの負荷を掛けた状態で比較

明らかにティップランロッドのほうが先調子ですね。

アジングロッドも先調子ではあるんでしょうけど、それは10g以下の負荷での話。

30g前後の餌木を扱う釣りではお話になりませんでした(反省)

ちなみに持ち比べてみた感じ、明らかに重さも違います。

f:id:mfgpAJMBstyle:20210923144005j:image

f:id:mfgpAJMBstyle:20210923144024j:image

ティップランロッドの方が15gほど重たいです。

それだけバットとベリーの構造が違います。

やはり専用設計されたものを使ってみなければいけませんね。

次回はしっかりと掛けに行ける事に期待です。