デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

スナホリムシ

昨日釣れたアジの胃袋から出てきたベイト。

大きさは1cmほど。

f:id:mfgpAJMBstyle:20191210100013j:image

調べてみたところ、スナホリムシの一種のようです。

釣り上げた時に、口の中に居たので寄生虫かと思っていましたが、胃袋の中からも出て来たので、捕食対象生物なのでしょう。

スナホリムシは砂地に生息し、砂に潜ったり、海中を飛び跳ねるように泳ぎ回ったりするそうです。

砂地の海底付近に居る為、アジの捕食対象となっているのだと思われます。

ちなみに、前職場で設備冷却用の水を河口付近から汲み上げていましたが、フィルターにこのスナホリムシが張り付いていたので、淡水にも適応出来るのかも知れません。

食性は肉食で、私は経験した事がない(気づいてないだけ?)ですが、海水浴で脚に噛み付いてきたりもするようですね。

噛まれるとチクッとするそうです。

魚の死骸も食べるし、驚く事に海難事故で沈んだ人間の死体まで食べるそうです。

余談ですが、ダイオウグソクムシもスナホリムシ科だそうです。