デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

騒がしい日

風もないのに妙に海がザワついて見える日があります。

コレは長く釣りをしてる人には解ると思いますが、釣り人の勘のようなもの。

魚が居そうな…釣れそうな独特な雰囲気。

実際に1投目から頻繁にアタリがある。

アタってくるのは主にメバル

表層付近にクロが浮き、ボトムにシロが付いている。

しかし、どうもそれだけではない雰囲気。

メバルに混じって時折ガツッと言うアタリが出る。

アジ?

…ではないだろうなぁ…。

あわせるとキュキュキュンと横に走るライン。

やはり正体は鯖でした。

26〜27cm。

f:id:mfgpAJMBstyle:20220410163906j:image

他にもコウイカやシーバスも居たし、段々と海が活気付いて来ている様子。

サバが居なくなったら今度はメバルがライズし始める。

ここで何となくピンと来た。

ベイトはシラス系???

帰宅してサバを捌いてみると、胃袋から4cm〜5cmのカタクチイワシが出て来た。

f:id:mfgpAJMBstyle:20220410164409j:image

サバもメバルもコレを追っていたんだな。

と、言うことは、そろそろマイフィールドにもアジが入って来てもおかしくない。

イワシベイトなら高勝率。

あとはタイミングの問題ですね。

さて、来週はデイに離島釣行。

久しぶりにウマヅラハギやシロギス釣って愉しむ予定ですが、5cmサイズのカタクチイワシが回遊しているようなら、小さめのジクを投げ倒すのもアリかもしれませんね。