デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

ガイドリング脱落

釣りの最中にラインが切れる事って、キャストや根掛かり以外はあまり無いもの…。

先日の釣行で、珍しくラインが切れたのでおかしいと思っていたところ、原因が判明。

ロッドの手入れをしていて気づいたのですが、トップガイドのSiCリングが脱落しかかっているではありませんか。

指で押すとコロッと取れたSiCリング。

f:id:mfgpAJMBstyle:20220306214804j:image

不幸中の幸い。釣場で落とさなくて良かった。

どうやらガイドのステンレス部分のエッジがラインに当たって切れたようだ。

f:id:mfgpAJMBstyle:20220306214813j:image

まぁそんな事でも無い限り、アクションつけただけでラインが切れる訳がないのだ。

2液性のエポキシ接着剤を所持しているので、時間を見つけて修理しなきゃね。

まさかトップガイドが壊れるとは…。

ダメな日はつくづくダメなんだと思い知らされました。