デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

This is the アコウ

コロナ禍以降、会うことも出来て居なかった甥っ子と久しぶりのしまなみ釣行。

もう2年ぶりくらいでしょうか…。

そしてホームグラウンドを訪れるのも久しぶり。

やはりしまなみ海道と言えばアコウ。

標準和名:キジハタ。

f:id:mfgpAJMBstyle:20220505110603j:image

実測32cm。

コレでもライトロッド、2lbラインで掛けたら冷汗もののギリギリファイト。

広島近辺、山口県東部などではほとんど見かけないし、他とは明らかに魚影が違います。

ココは本当にアコウが多く、メバルカサゴ、アジ、クロダイ等、ことごとく本命ターゲットの生命感が無い中でも釣れてくれました。

今年は何故か瀬戸内海岡山近辺の水温上昇が早く、とびしまや呉、広島よりも2℃ほど高い状況。

アコウも冬場は姿を見せなくなるのですが、もうホームグラウンドには入って来ていたので驚きでした。

黄色い鰭と赤い小豆模様の斑点。

グリーンの眼。

カサゴとは似ても似付かない姿。

アタリ、引き、トルクともにカサゴとは明らかに違います。

コレが釣れるからしまなみ海道は面白い。

幻の魚と言われ、狙って釣れる魚ではないけれど、こう言ったスポット釣行でも顔を見る事が出来るホームグラウンドは貴重な存在。

f:id:mfgpAJMBstyle:20220505113228j:image

他の魚種のアタリも少なく、なかなか渋い状況でしたが、久しぶりに会った甥っ子にとって良い土産となりました。