デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

替えスプール

ダイワ、シマノなどのメーカーのリールは、釣具屋にて、パーツ単体を注文する事が可能です。

通販サイトでも取り寄せ可能ですが、送料が無駄、キャンセル不可なので、近くに量販店があれば、そちらで依頼した方が良いです。

過去に何度かパーツの取り寄せを依頼した事があり、基本的に2週間以内には届くイメージ。

中でも替えスプールは持っていると役に立ちます。

異種ライン、強度の違うラインを持ち歩ける事など、現場でラインを巻き替えなくても、使いたいラインに即、交換出来る為です。

f:id:mfgpAJMBstyle:20220503122635j:image

私の場合はダイワの2004リールで、普段はエステルとPEを状況によって使い分けています。

風や流れが強い時などはフロロカーボンに替えたりもしています。

2506リールでは、ジグの重さによってPE0.6号と1.2号を使い分けています。

リールを複数台持ち込むのもよいですが、リールをもう1台購入するより、替えスプール+ラインを購入する方が安上がりです。

しかし、スプールに傷を入れないように専用ケースを買ったりしたら、安価なリールだとコスパが良いとは言えなくなりますが…。

f:id:mfgpAJMBstyle:20220503122646j:image

あと、気をつけなければいけない事として、現場でのスプール交換時にドラグノブを絶対に海に落とさない事。

f:id:mfgpAJMBstyle:20220503123106j:image

実は昔、スプール交換中にスズメバチが接近して来て伏せた時に、ドラグノブを海に落とした苦い経験があります。

当然釣りは続行不可能。

あの時の悲壮感は経験しないとわかりません。