デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

パワー!!

年に数回しか出番のないライトショアジギングロッドと3500番リール。

真冬を迎えるまで持ち歩いてみようかと思っている。

昨年も、その前の年もデイアジ釣場付近でハマチ、ブリのナブラを見かけているので、本気で青物を狙って見ようとか淡い夢を抱いているワケです。

まぁやらなきゃ釣れないワケだし、昼間に出来ると言う点では、暗闇、寒さの中のナイトアジング陰な釣りよりは随分陽な釣りだ。

とは言え普段の華奢なアジングタックルに比べたら、かなりゴツいタックルなので、お手軽感は無い。

必要なのはパワー。

f:id:mfgpAJMBstyle:20221120022225j:image

出典:なかやまきんに君公式twitter

あとルアーを数時間投げ倒す気力と忍耐力がないと辛い釣り。

小物釣りのように頻繁にアタリがある訳でもないので、釣れると信じて投げるしかない。

都合上、今週は土曜日昼間の干潮周りしか釣りが出来ないので、アジングを諦め、ショアジギ縛りの釣りをしてきた。

タックルも埃を被りつつあったリールのラインを新しく巻き替え、気分高揚の為に純正ハンドルノブをゴメクサスのパワーハンドルノブに交換。

f:id:mfgpAJMBstyle:20221120024815j:image

ルアーも新しく2本追加。

f:id:mfgpAJMBstyle:20221120023140j:image

デュエル・スピットペンシル

f:id:mfgpAJMBstyle:20221120023148j:image

リンク

あとは手持ちのミノー、ブレード、バイブ、メタルジグ群で勝負。

久しぶりのキャストなので、最初の10分くらいは練習というか調整。

とりあえずワンノックペンシルからキャスト。

プラグなので思う程飛ばないが、ペンシルらしい良い動きをします。

スピットペンシルに付け替えた2投目。

ペンシルの後方をサワラがジャンプした。

狙いはハマチ、ブリだが、サワラでも良い。

兎に角釣りたい!

次の一投ではチェイスがあったが乗らず。

結果、コレが本日最初で最後の大チャンスでしたが、ヒットに持ち込む事が出来ませんでした。

ペンシルやポッパーを使ったトップの釣りって見えるから面白いですね。

また次回、ペンシルやジグを投げ倒してみたいと思います。

年末までに1本でも獲れるかな……。