デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

キビレについて調べてみる

キビレと言う魚をご存知でしょうか?

クロダイに良く似た魚ですが、胸鰭、臀鰭、尾鰭の下部が黄色く、若干鱗の大きい魚です。

f:id:mfgpAJMBstyle:20230704040255j:image

海水魚ですが、汽水域、河川にも生息し、生活圏はクロダイとリンクする事も多く、私の中ではクロダイと同じ、水っぽい白身で少し臭うのではないか?と言う先入観から、釣れても持ち帰る事が無かった魚です。

実は先日も仕事帰りの寄り道で、36cmが釣れたのですが、クーラーもないのでリリース。

よく調べてみると、淡水混じり以外で、比較的水質の良いエリアのキビレは、クロダイよりも美味との事。

身質は透明感がありながらもしっかりしていて、マダイやクロダイよりも歯応えがあり、甘みもあるそうです。

そう聞くと、なんと勿体ないことをしてきたのか・・・。

過去にもキビレを釣った事はあるし、その殆どが海水エリア。

しかも割と大型の30㎝以上だった事を考えると、もう何年も貴重な食材に手を付けてこなかったのかと盛大に後悔・・・。

ルアーで釣ると言うのは、アジ・メバル等より難易度は上がると思うので、狙って釣れるものではないのも良く解っている。

f:id:mfgpAJMBstyle:20230704040811j:image

出典:船橋市地方卸売市場

次回釣れたら刺身からチャレンジしてみようと思います。

食わず嫌いで損してる事って多いのかもしれませんね。