デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

カマスと言う魚

晩夏から初冬にかけてデイアジを狙っていると、稀にカマスの群に当たります。

釣って楽しく食べて美味しいターゲット。

意外とルアーで熱心に狙う人は少ないですが、実は刺身、炙り、焼きでも美味しい魚です。

一般的に釣れるカマスは、アカカマスとヤマトカマスの2種なのですが、私の住む地域では水温が上昇した7月~9月、10月くらいに釣ることが出来る回遊魚です。

釣れるのは主にアカカマス

アカカマスとヤマトカマスの見分け方は、体色、腹鰭の位置です。

真横から見た時に、アカカマスは第1背鰭よりも前に腹鰭があります。

あと、体色が赤みを帯びたパール色。

f:id:mfgpAJMBstyle:20210323090935j:image

ヤマトカマスは第1背鰭とだいたい同じ位置。

体色はやや青みがかったグレー。

身質がやや水っぽい事から、アカカマスよりはランクが落ちるそうです。

f:id:mfgpAJMBstyle:20210323090931j:image

デイでもナイトでも狙えるカマスですが、彼らはメバルやアジなどより遥かに獰猛。

それもそのはず、鋭い歯で獲物を捕らえることが出来るからなんですね。

フロロ1号程度では、あっさり切られてしまうほどです。

主に小魚を捕食している為、動くモノには異常なほど反応します。

釣り方としては、ワインドやプラグのトゥイッチなど、兎に角激しくルアーを動かし、一瞬のステイで食わせます。

カマスは基本的に大きな群で行動するため、餌を奪い合うようにルアーにアタックしてきます。

居さえすれば簡単に釣れるし数も釣れる、非常に面白いターゲットですので、狙ってみる価値はありますよ。