デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

ちっちゃいものクラブ

月曜日に代休をねじ込み、マイフィールドの状況を把握する為、日曜深夜にラン&ガン。

4カ所ほどを回ってみたが、台風・豪雨前とはかなり状況が変わって来た様子。

見える魚種が変化してきている。

アイゴの群は台風前から見えていたが、セイゴの群だったり、いつもより多いボラなど…

20㎝前後のアジの群も消え、代わりに12~13㎝の豆アジが港に群れている。

そして、ついにメバルがルアーに反応しなくなった。

1カ所なら気にもしないが、マイポイントすべてがこのような状況となってしまっているのは、明らかに台風・豪雨の影響だとしか思えない。

海の中がひっくり返ってしまったのでしょう。

最も生命感のある港でアジ調査をしてみたが、やはりここも全層豆アジ…。

f:id:mfgpAJMBstyle:20210830135310j:image

そして、先週まで拾えていたアタリが更に小さい(・_・;

インテンションを少しでも抜いていたらアタリが判らないレベル。

神経をすり減らすが、割に合わないサイズの豆アジに痺れを切らして匙を投げる。

ダメだ……楽しくない!

鬼爪(←アシストフック)でも投入しなきゃストレスが溜まりそう。

気分転換にPEラインに変更、メタルバイブを投入したが、シーバスのチェイスが数回あったのみ。

途方に暮れていると、少し沖からピシュ!!と言うジェット噴射の音が聞こえた。

イカ???

1本忍ばせておいた1.8号の餌木にチェンジし、常夜灯付近を丁寧に探ると……

f:id:mfgpAJMBstyle:20210830135328j:image

居ました。

ケンサキイカだと思っていたのですが、アオリイカの新子です。

台風や豪雨の中でも順調に成長してきているんですね。

よく見ると、胴長7〜10cmくらいのアオリイカが結構な数居ます。

もう一潮周ったら、楽しく釣れて美味しく頂けるサイズまで成長しそうですね。

暫くはアジングを休んでイカやカワハギ、シロギスと遊ぶことにしましょう。