デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

初心者Fの奮闘記 15

もう初心者と言うには…ww

久しぶりの奮闘記。

今回はとびしまでのエギング。

4月以降全く釣りをしていない初心者F。

エギングのしゃくり、ワンピッチジャークと言う言葉すら出てこない状態に。

「ナントカシャーク」って…💦

とは言えシーズン初期の1番釣り易い時なので、是非釣って感覚を掴んでほしいところ。

しかし、イカの居場所を教えても違う場所を攻める初心者F。

私がイカ3杯を釣る間にヒットが無かった初心者F。

元社員Sさんが奇跡のアコウを釣るもんだから、ずっと

「ワンチーム」

と連呼してました。

誰かが釣ればボウスではない理論。

しかし釣りは釣らなきゃ楽しくないでしょう…。

 

初めてアコウを見た初心者F。

カサゴとは全く違う事が解ったようで…。

全然違ったと思わず言葉が出るほど。

小豆色の斑点と背鰭あたりにある黒斑、鰭も黄色がかりカサゴほどトゲトゲしてないです。

f:id:mfgpAJMBstyle:20230913070040j:image

コレがアコウです。

標準和名キジハタ。

今度は是非自身で釣ってもらいたいものです。

この大きさなら多分パニックになるかと。

釣ったSさんですらパニック&根に潜られていました。

f:id:mfgpAJMBstyle:20230913075731j:image

と、このままでは見せ場が無いところでしたが、場所移動した先で、私とSさんが居ない間にウキ釣りで豆アジをコッソリ釣っていた初心者F。

私たちが戻ってくると、クーラーボックスからパタパタと音が聞こえてくる。

「何か音がしてない?」

この時点で初心者Fは釣れた事を隠している。

そう、私たちがクーラーを開けて驚く顔が見たかったのでしょう。

しかし、私の中では締めた魚が絶命時に暴れる事があるので、先程のアコウだろうと意に介さず、クーラーに手もかけませんでした。

今思えば、初心者Fに酷い事をしてしまったと後悔。

きっと彼は誰か気づいてくれると期待していたはず…。

結局その後クーラーにイン出来るほどの魚が釣れず、納竿まで誰にも気づかれなかった豆アジ。

早く言ってくれていれば、泳がせ釣りも可能だったのですが…。

 

兎に角初心者Fも1年弱ぶりのヒットにより、とびしまでの釣りを無事終える事が出来ました。