デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

Microsoft Office が使えない(;゚Д゚)

私のPCは2012年製、OSはWindows10

プリインストールしてあるのはOffice2013だったのですが、数日前からExcelが開けない状態となってしまいました。

正確には開くのですが、グレーの背景のみで何にも表示されないんですね。

もしやと思い、WordやOutlookも開いてみましたが、何にも表示されません。

マジかぁ・・・いよいよPCも買替時かな?

それか春先にSSD入れたりメモリー増やしたのが原因か???

調べてみると、9月あたりから同様のトラブルに見舞われた方が多いらしく、色々NETに情報が出回っている。

原因としてはOffice2013のサポートが終了していること、Officeの最新バージョンに不具合があったなど…

対処方法としては、Officeの更新をしないように設定してダウングレードさせるとか色々あるらしいのですが、あんまりパソコンには詳しくないのよねぇ…

なので、手っ取り早くOfficeの再インストールを試みることにしました。

中途半端にいじってワケわからん事になるくらいなら、こっちが確実かと。

以下、再インストールまでの流れですが、絶対必要なのが25桁のプロダクトキー。

f:id:mfgpAJMBstyle:20231103103524j:image

f:id:mfgpAJMBstyle:20231103103529j:image

普段こんなものを必要とすることもないので、紛失したんじゃないか?と焦りましたが、ちゃんと保証書と一緒に保管していたので一安心。

廃棄しなかった当時の自分を褒めてやりたいよ。

 

それと前提条件として、

・OS が Windows10

・Office が Home and Business 2013(プリインストール版)

Microsoftアカウントを持っていること

まず今入ってるOfficeのアンインストール。

f:id:mfgpAJMBstyle:20231103103554p:image

f:id:mfgpAJMBstyle:20231103103559p:image

消しても大丈夫なのか?と不安になりますが、思い切って消します。

そしたら下記URLへアクセス。

https://setup.office.com/

アカウントでサインインします。

f:id:mfgpAJMBstyle:20231103103625p:image

次に25桁のプロダクトキーを入力。

f:id:mfgpAJMBstyle:20231103104045p:image

以降、勝手にOfficeをインストールしてくれるので、コーヒーでも飲みながら気長に待ちましょう。

 

再インストールが終わり、Excelを起動したら無事開くようになっていました。

今回は復旧して一安心ですが、Windows11が出回り、古いパソコンだとサポート終了とかで今後使いづらくなって行くのでしょうね。

念のため、勝手にプログラムを更新されて、同様の状態になっても面倒臭いので、更新をOFFにしておきます。

f:id:mfgpAJMBstyle:20231103103647p:image

ファイル>Office アカウント>Office更新オプション から設定出来ます。

要らない心配だけさせられましたε=(;´∀`)