デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

自信を取り戻せ

♪真冬もマアジを釣るため お前は旅立ち♪

♪自信を見失った♪

♪微笑み忘れた顔など 見たくはないさ♪

♪自信をとりもどせ♪

f:id:mfgpAJMBstyle:20240330233708j:image

まぁダメな時はダメなので、久しぶりに昼間にのんびり餌釣りをして来ました。

虫餌掴むと手が荒れるので、ゴム手袋持参。

今回は早春のシロギス調査。

本気で投釣り。

普段はアジばかりなので、射程圏にブレイクがある場所を釣り歩くのですが、相手がシロギスとなると、しもり等が点在する浅場が続くサーフが舞台となります。

なかなかアジングでそんな場所は選ばないのですが、シロギスを狙いつつ、ひょっとしたらアジの回遊があるかも的な期待もしての釣行。

色々状況をみながらの釣りとなりましたが、17cm前後のシロギスを釣り、おまけでメバルを釣り上げる事に成功しました。

f:id:mfgpAJMBstyle:20240331213923j:image

メバルが20cmほどなので、1番大きな鱚は23cmくらい。

浜の女王の異名は伊達じゃなく、釣り上げた時の輝きは非常に美しい。

釣れたキスは、勿論ひらいて天ぷらです。

f:id:mfgpAJMBstyle:20240331220741j:image

この時期のシロギスは、夏場のようにガツガツとしたアタリを出さないのが特長。

微妙なアタリにアワセていく、結構シビアな釣り。

なのでキス鈎や流線鈎ではなく、狐鈎での即合わせ。

アジングに通じる所もあります。

久しぶりにキス釣りしましたが、やはり狙った所で釣れると嬉しいものです。

時期的に居る場所にしか居ませんが、掛けに行くシロギス釣りも楽しいものですよ。

メバルもやっとキープサイズが釣れ、少しばかり自信を取り戻しました。

 

追記

大きなシロギスは刺身で頂きます。

f:id:mfgpAJMBstyle:20240401192542j:image

天ぷらのイメージが強いシロギスですが、濃厚な味の刺身が楽しめます。

コレが食べたくて早春のデカギスを狙っているんですよね。

一般的にキス釣りは夏のイメージですが、20cmを超えるシロギスは桜が咲く頃が一番の狙い目。

GW前まで産卵絡みで狙い易いので、藻場の絡むサーフを釣り歩いてみてはいかがでしょうか。