デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

捕食対象

仕事帰りにサクっとアジング。

なかなか良い型のアジがパタパタっと釣れたので、サッと帰ろうかと思っていたのですが、アタリがあるので続行。

 

釣り人の悪い癖ですね…。

あと1投だけ…

結局2時間程釣り続けました。

f:id:mfgpAJMBstyle:20191103212807j:image

さて、延長したにもかかわらず、釣れて来たのはサバ。

途中まではアジのアタリもありましたが、終盤はもう完全にサバだけ。

泳層も同じで釣り方もほぼ同じ。

 

25cmクラスを2匹ずつ持ち帰って捌いてみると、胃袋から出てきたものが全然違います。

サバは完全に2インチくらいのカタクチイワシ を捕食していましたが、アジはドロッとしたプランクトン系のものを捕食していました。

 

同じ場所、同じ時間帯、同じ釣り方でもこんな事ってあるんですね。

 

終盤はカタクチイワシの群が入って来たのが見えていたので、アジは何処かへ移動したのかもしれません。

 

ちなみに最初に掛けたアジ。

おそらく25cmクラスでしたが、抜き上げ直前に、足元のシーバス80cm程度に捕食・横取りされてしまいました。

割と太かったのに丸呑み。

しかし、終盤掛けたサバを足元で泳がせても、サバには見向きもしませんでした。

シーバスってサバは捕食しないんですかねぇ…?