デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

しめ鯖しめ鯵

割と良い型のサバも釣れたので、しめ鯖ついでにしめ鯵も作ってみました。

f:id:mfgpAJMBstyle:20191027180930j:image

用意するものは、

塩、酢、昆布。

①あらかじめ昆布を酢に漬けておきましょう。

②魚の鱗を取り、皮はひかずに3枚におろします。

③両面に、たっぷりと塩を付けます。

④常温で30〜40分ほど待ちます。

⑤水分が抜けてバットに水が出て来たら、塩を洗い流し、ペーパーで水気を取ります。

⑥柔らかくなった昆布に切り身を挟み、酢に漬けます。

⑦1〜2時間程したら酢から上げ、ジップロック等に入れ、昆布に挟んだまま冷蔵庫で冷やします。

⑧冷蔵庫で寝かせる時間と酢に漬けておく時間はお好みで調整してください。

⑨冷蔵庫から取り出し、皮を引いたら完成です。

f:id:mfgpAJMBstyle:20191027092506j:image

物は試しで、片身を炙ってポン酢と紅葉おろしで頂いてみました。

f:id:mfgpAJMBstyle:20191027180808j:image

手間はかかりますが、炙りもありですね。

鯖は脂が少なく、炙ると硬くなってしまいましたが、鯵は脂が乗って非常に美味しかったです。