デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

初心者講座12(メバリングを始めたい)

12月下旬。広島県の沿岸はメバリングのシーズンに突入します。

f:id:mfgpAJMBstyle:20191221073148j:image

今回から、メバリングを始めてみたいと言う方に向けた説明をしていきたいと思います。

まず、仕掛け……

と、言いたいのですが、メバルを比較的高い確率で釣るには、夜間堤防等へ出かけなければなりません。

外気温0度と言う事もありますし、風が吹けば更に体感温度は下がります。

冬真っ盛りな2月などは、車から降りて5分で指先の感覚がなくなる事もあります。

初心者の方は、この時点で心が折れます。

いや、経験者でも辛い状況です。

メバリングは寒さとの戦いでもあるんですね。

まずはしっかりと防寒対策をしましょう。

 

私の2月の装備は、裏起毛のウインドブレーカーの上に更にジャケットとパンツ。

靴下は2枚履き、ニット帽にネックウォーマー、グローブの甲の部分と爪先にカイロ入れてます。

兎に角手足と首を冷やさないようにしています。

最近では充電式の電熱ベストなどもありますから、持っていても損はないかと。

防寒対策が出来たらタックル準備に入りましょう。