デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

初ヤリイカ(実釣)

2回目の山陰出張。

今度こそはと、ウキとエギの二本立てで狙うヤリイカ

前回と同じ場所を選択し、夕暮れを待つ。

f:id:mfgpAJMBstyle:20210215200914j:image

地元漁師さんに話を聞いてみると夜には釣れているとの事。

日曜日の午後だからか、周りにあまり人もおらず、餌釣りのおじさんが1人居るのみ。

日本海の海水は本当に澄んでいて綺麗なのだが、生命感がない。

こんなベイトっ気がない海域に本当にヤリイカが入って来るのだろうか?

アオリイカケンサキイカなら日中にも何かしらの反応はあるが、ヤリイカについてはよく解らない。

18時…辺りが暗くなって来て、ウキに電気をつけなければならない状況となっても、まだアタリすらない。

今日、本当に釣れる……???

何の確信もないが、信じて待つしかない。

予報では19時から降雨との事で、あまり時間もない。

焦る……。

19時…エギをロスト。

ついでなので、ウキの餌を交換し、エギングのリグも餌巻きテーラーで全層を探る。

ボトム着底後、私がアジングでよくやるスローリフトでレンジを上げながら探って来ると、コッンとアタリが出た。

全力でアワセに行きたかったが、ヤリイカだと身切れしてはいけないので、軽くフッキング。

ロッドに重みが乗るが、あまり…と言うか全然引かない。

ヤリイカ?ゴミ?

テンション抜かずに寄せて来たら、水面でジェット噴射。

ずっと釣ってみたかったヤリイカを初めて釣りました。

f:id:mfgpAJMBstyle:20210215200958j:image

どうやらボトムに居る様子。

続けて2杯を釣り上げたところで、1ひろ半に合わせていたウキが水中に引き込まれる。

レンジが上がってきたのか?

ここで、心配していた雨がついに降り始めた。

もう少しと思い、更に2杯釣ったところで豪雨となり納竿。

最後の2杯はリリースしたが、30分で6杯、4杯キープなら大満足。

f:id:mfgpAJMBstyle:20210215201024j:image

頭長20cmくらい。

すべて卵を持ったメスのヤリイカでした。

 

調理編へ続く。