デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

初ヤリイカ(調理)

釣ったヤリイカをホテルに持込む。

f:id:mfgpAJMBstyle:20210215201403j:image

本来なら、釣ったその場で調理したかったのだが、豪雨の中では捌く事も出来ず、仕方なくホテルで調理。

仕事で来ているので、調理器具も最低限。

メスティンと固形燃料3個、100均の果物ナイフ。

あとは煮切り醤油、マヨネーズ、七味。

最初から刺身と炙り、下足は無難に茹でる事を想定して準備して来た。

誤算だったのが、ヤリイカが全てメスで卵を沢山持っていた事。

f:id:mfgpAJMBstyle:20210215201433j:image

仕方なく、卵だけ分離し、煮切り醤油の残りと水で煮詰めてみた。

まず、スタンダードに刺身。

f:id:mfgpAJMBstyle:20210215201457j:image

甘味はあるが、ケンサキイカほどではなく、繊細と言うかサッと消える甘みは儚い感じ。

歯応えはケンサキイカよりあるが、身の厚みがないので、ちょうど良い感じでもある。

f:id:mfgpAJMBstyle:20210215201525j:image

煮切り醤油に甘味があるため、なかなか侮れない旨さでした。

 

次に炙り。

f:id:mfgpAJMBstyle:20210215201542j:image

ケンサキイカより脂がのっていない気がするが、こちらも七味マヨネーズで食べると美味かったです。

 

茹で下足。

f:id:mfgpAJMBstyle:20210215201557j:image

こちらは間違いなく旨いです。

ヤリイカは"手無し"と言われるだけあって、下足も小さいですが、身と同じくほのかな甘みがあって美味です。

 

最後に卵の煮付け。

f:id:mfgpAJMBstyle:20210215201607j:image

材料機材の不足で、じっくり煮るしかなかったのですが、身と一緒に食べたらさぞ美味しかったでしょう。

ツブツブの食感が楽しめるため、白米か身と一緒に頂きたかったのが本音です。

 

今回、初めてヤリイカを釣り、食しましたが、予想よりはちょっと上級な旨みのあるイカでした。

世間一般ではアオリイカが最上級と言われますが、私の中では総合的にケンサキイカが1位。

2位に僅差でヤリイカ

3位にアオリイカの小型となりました。

大型のアオリは何故か旨いと感じないんですよねぇ……。

兎に角日本海で念願のヤリイカを釣り、高鮮度で食べれた事は、釣り人だから得られる至福でしたし、ある意味一つの夢が叶って幸福でした。