デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

眼を大切に

私の唯一自慢できる事は、視力が非常に良い事です。

f:id:mfgpAJMBstyle:20210502151826j:image

アフリカの方みたいに視力8.0なんて事はありませんが、2.0をずっとキープ出来ています。

特別な事はしていませんが、コレだけは本当に有難い能力です。

実際に釣り出かけると、偏光グラス越しに人が見えない深さの魚が見えたり、夜釣りでは岸壁の影に居る魚が灯火無しでも見えたりします。

これはそこに居る魚にプレッシャーを与えず近寄り、ルアーを通せる事が出来ますから、私にとっては最大の武器となります。

また、細いラインを小さなアイに通したり、遠投したジグやエギの動きを見やすかったりと、他の方には見えないものが見えるので、これほど有利になる武器はありません。

しかし、そんな私もここ数年、(エステルラインを使いだしたから?)穂先から海面へ続くラインを認識しづらくなって来ました。

長い間釣りをしているので、感覚でリグがどのあたりにあるかは解りますが、風の強い日などは困ります。

見えづらいと言っても視力が落ちた訳ではないみたいなのですが…。

仕事柄、一日中パソコンの画面を見なければならない日もありますが、眼だけは本当に大事にしなければいけないなぁと改めて実感しています。

しみじみ…つくづく……