デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

沖からの声

島や海峡が沢山ある海域は、潮の流れも速く複雑です。

台風接近時に尾道の漁港に係留している船が心配になり、様子を見に行った方が落水し25kmも離れた伯方島で発見されたと言う事もあります。

見た目では判りづらいですが、瀬戸内海の潮流は馬鹿に出来ません。

 

瀬戸内海には船でしか渡れない島が沢山あります。

Yさんはそう言った離島での釣りが好きで、夜間でも渡船を利用して釣りに行く事がありました。

ある梅雨の日、その日は昼間に雨が降り、少し霧がかかった夜でしたが、貴重な休みを楽しむため、島へ渡ったそうです。

f:id:mfgpAJMBstyle:20210718102140j:image

到着して暫くすると、霧も晴れ、ジメジメした空気を押し流すように心地よい風も吹いて来ました。

早速準備をして釣りを始めると、幸先よく良型の魚が釣れます。

「今日来て正解だったな」

Yさんはそう思い、暫く釣った後、満潮を迎えたので、休憩をとる事にしました。

潮が下げ始めたら、次の仕掛けを投入しよう。

そう思い、再開に向けて準備を始めます。

ふと顔をあげると、少し霧が出て来たようで、沖が霞んで見えます。

まいったな…このまま晴れていてくれれば良かったのだが……。

渡船は翌朝まで来ないので、霧でも釣る決意をして準備を進めます。

すると、沖から何か聞こえてきます。

……ぃ

……ぃ

???

よく耳をすませてみると、

ぉーぃ

ぉーぃ

人の声が聞こえます。

今晩、この島に渡ったのは自分1人だったはず。

誰か海に落ちたのか?

沖で海難事故でもあって漂流しているのか?

考えている間にも声は聞こえます。

「大丈夫か〜!大丈夫なら返事をしろ〜!」

Yさんは声の方へ向かって叫びました。

しかし、返事はありません。

ずっと

おーぃ

おーぃ

と言うだけです。

霧も濃くなり、Yさんは気味悪く感じてきました。

声はまだ続いています。

段々と腹立たしくなって来たYさんは、声の正体を確かめてやろうと、ライトで海面を照らしながら、岬の方へと歩きだしました。

しかし、ライトが霧に反射して海面が見えません。

諦めて引き返そうとしたその時、Yさんは足を滑らせ海に落ちてしまいました。

必死に岸を目指してもがきますが、下げ潮が流れ始めてどんどん沖へ流されて行きます。

ふと気づくと、まだあの声が聞こえます。

Yさんは藁にもすがる思いで声に向かって叫びました。

「誰か!そこにいるんだろ!」

おーぃ

おーぃ

「居るなら返事をしてくれ!海に落ちたんだ」

すると、数m先の霧の中から

「なぁんだ…もう落ちてたの…」

と、気味の悪い、嬉しそうな声が聞こえました。

Yさんは恐怖で我を忘れて岸を目指して必死で泳ぎました。

振り返ると海に引きずり込まれる。

いや、次の瞬間にも手足を掴まれ引き込まれるかもしれない。

潮流に流され、自分の位置も掴めないまま、兎に角目の前に見えた小磯まで泳ぎ、手足が牡蠣やフジツボで切れてもお構い無しで上陸しました。

どのくらい時間が経ったでしょうか…。

ふと気づくとあの声は聞こえません。

安心したYさんは、その場で眠ってしまいました。

 

翌朝、迎えの渡船が予定より遅れて迎えに来ました。

それもそのはず、流れ着いた小磯は、渡船で渡してもらった島から8kmも離れた場所だったのです。

渡船の船長は釣具だけが放置してある状況を見て、慌てて付近の島や磯を探しまわってくれていたそうです。

Yさんと釣具を回収して港へ帰る途中、船長が話してくれました。

数年前にも同じような事が起こり、お客さんから同じ話を聞かされた事がある。

また、海難事故に遭われたお客さんも数名いるが、決まってあの島で流されているとの事。

渡船の船長は、あの島への渡しはもうしない事を決めた。

Yさんはそれ以来夜間の離島釣行は行かなくなったそうです。

夜の海には何が潜んでいるかわかりません。

このおーぃと言う声は、近くの小さな港町でも何度か聞かれているそうです。