デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

ロストワールド

資格試験を終えて、これで心置きなくアジングに没頭出来る。

そう思いながら2週間ぶりにワクワクして出かけてみると、アジのアの字もありません。

マイポイントを4ヶ所周ってみたら、どこもかしこもメバルだらけ…。

これは完全にメバルとアジが入れ替わったな…。

今までルアーに反応しなかった子メバルたちが果敢にアタックして来ます。

中には既に抱卵したメバルも混じり、いよいよ本格的にメバルシーズンの開幕の様子。

海水温は15℃。

まだアジが居ても良さそうな水温ですが、全く気配がありません。

また、デイアジポイント近くの防波堤の先に、新たに防波堤が新設されていたのも衝撃。

過去に尺クラスのアジをデイで仕留めた事もあるマイポイントでしたが、新設された防波堤によって潮の流れやアジの寄付きなども変わってくると思われます。

来年のアジングシーズンに、アジは入って来ないかもしれませんね…。

さて、アジが居ないならメバルポイントの調査だけでもしておこうと思い、ゴリゴリに根の荒い場所をチェックしに行くと、ここも少し海底地形が変わったのか、やたらと根掛かりが頻発。

久しぶりに1つのポイントでジグヘッドを5本以上もロストしてしまった…。

まさにロストワールド……

ちなみにメバルの寄付きは上々なようで、20cmクラスが普通に釣れるので、今年も隠れマイポイントでメバリングが楽しめそうです。

f:id:mfgpAJMBstyle:20211223091032j:image

ここは型の良い居着きのシロメバルに加え、デイでもクロメバルの回遊があるので、かなりメバルの数が多い場所。

近年、こういった場所が減少し、立入禁止場所が増え、手軽にメバリングすら楽しめなくなりつつあります。

貴重な場所なだけに、大事にしていきたいですね。