デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

豆祭と夏釣場

完全にキープサイズの抜けてしまったマイポイント。

平日深夜に港中を徘徊したが、アタリすら得られない状況に愕然とする。

釣れども釣れども豆アジばかり。

場所、レンジ、釣り方変えても釣れるのは10cm前後の豆サイズ。

いつものポイントでコレ。

f:id:mfgpAJMBstyle:20230721123206j:image

防波堤でもコレ

f:id:mfgpAJMBstyle:20230721123213j:image

常夜灯下でもコレ

f:id:mfgpAJMBstyle:20230721172513j:image

護岸からでもコレ

f:id:mfgpAJMBstyle:20230721123249j:image

サビキで無限に釣れそうな感じだ。

泳がせ釣りにも少し小さい微妙なサイズ。

どうにも無理そうなので、あてもなく場所移動。

ダメ元で、冬場のデイメバルポイントに脚を運ぶ。

実はこのポイント。

当初はデイアジングのポイントとして目星をつけていたのだが、昼間にアジが脚を止める要素が少なく、完全にメバルポイントとして割り切っていた。

夏の夜に来たのは初めてかもしれない。

常夜灯はなく、道路から漏れる光が若干海に落ちている程度。

しかし、数投でアジが釣れた。

f:id:mfgpAJMBstyle:20230721124246j:image

20cmくらいかな。

何度かアタリがあったが、掛けそこねている内にクロメバルの群れが入ってきた為か、アジのアタリがなくなった。

元々港ではなく、流れの効いている場所なので、居着きの魚以外が定位する要素は少ない。

多分、回遊魚の回遊ルートの一つとなっているのだろう。

いつものポイントより北に位置する事。

流れのある場所なので水温変化も少ない事。

溶存酸素も多いので、夏場はこちらの方がキープサイズのアジが多いのかもしれない。

ただし、回遊に当たればの話になってくると思うので、タイミングを外すと全くダメな予感もしている。

13連勤の疲れもあり、1匹しかキープ出来なかったが納竿とした。

割と美味しそうなアジなので、刺身で頂こうと思う。