デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

ダブルハンドル

最近の新しいスピニングリールはよくわかりませんが、ダブルハンドルがラインナップにあるのはエギング専用リールと、2500番台の一部の機種。

リーズナブルなリールしか買わない私が愛用している12レガリスにもダブルハンドルの設定はなく、春・秋の一時期しか使わないエギングにおいて、あればいいなぁ…くらいにしか思っていなかった存在。

そんなダブルハンドルでも、いざ買おうと思うと案外高価で安いリールが1つ買えたりするようなお値段。

そもそも安価なリール用の供回り式のモノはあまり見かけない。

そんなハンドルが800円前後で販売されているのを某通販サイトで発見。

勿論中華製。

色合いも純正シングルハンドルに近いので購入してみる事に。

装着してみた画像がこちら。

f:id:mfgpAJMBstyle:20230802222440j:image

f:id:mfgpAJMBstyle:20230802042159j:image

デザインは最近のダイワのリールに似せてありますね。

各部の仕上げや処理は…さすがチャイナクオリティ…。

まぁどうこう言う価格帯のモノではないので、秋のエギングから使ってみようかな?と言う程度。

釣りに行けないと、ついついこう言った無駄な買い物をしてストレスを発散させてしまいがち。

極めて良くない…。

f:id:mfgpAJMBstyle:20230802043220j:image

出典:YAMASHITA HP

ところでダブルハンドルのメリットって何?と言われたら、重量バランスが取れているので、手を離してもハンドルが勝手に回らない事。

繊細なリール操作や、微細なアタリが解る感度を要求する人ほど、ダブルハンドルを好むようです。

個人的にはシングルハンドルの方が好みなのですが、私のようなにわかエギンガーがとりあえずエギングやってます感を出すには丁度良い商品ですwww

ちなみにこの商品。

軸が六角形だったので、ダイワ、アブガルシア用ですね。

軸の四角いモノは見かけなかったので、シマノ 用は無いみたいです。

あれば遊びリールのシエナ用にも欲しかったのですけどね。