デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

多過ぎは良くない

ストローに保存する方法を教えて頂き、色々検証しているところです。

ストロー単体で何の処理もしない場合、私の愛用する月下美人シリーズのワームは少々出し入れが困難でした。

ビームスティックやデュアルビームのように硬めのモノはまだ良いのですが、アジングビームは柔らかいので苦戦。

まぁそれでもほぼ問題なく収まるんですけどね。

f:id:mfgpAJMBstyle:20231014045252j:image

情報通りにベビーパウダーを少し使ってみようかと思っていましたが、エラストマー素材に対して悪さをしないかと思い、色々調べてみると、ベビーオイルを使う方も居るようで…。

月下美人ワーム以外は少々オイリーなワームを使用している事もあり、まずベビーオイルを購入してみた。

まぁダメならオッさんの肌を少しでも潤すべく、風呂上がりにでも使えば良いかなとww

で、どのくらい影響が出るのかオイルに浸してみたところ、意外な結果が出ました。

before

f:id:mfgpAJMBstyle:20231014044812j:image

after

f:id:mfgpAJMBstyle:20231014044827j:image

エラストマー素材の月下美人シリーズは、オイルを吸うようで、3日でかなり肥大化。

硬さもなくなり柔らかくなりました。

溶け出している様子はありません。

意外だったのは塩ビのワーム。

こちらは柔らかさがなくなり硬くなり縮んでしまいました。

したがって、オイルを使う場合はワームにオイルが染み込むほど使うと良くないと言う結果に…💦

パウダーの方が良さそうですが、クリアとかのカラーに影響が無いか、こちらも実験してみようと思っています。