デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

年の瀬ですね…

今年ももうすぐ終わりますね。

2023年は良く釣れましたか?

何か新しい発見がありましたか?

f:id:mfgpAJMBstyle:20231231013228j:image

私にとって2023年は良くも悪くも仕事に左右された1年となり、思うように釣りに行けずストレスの溜まる年でした。

来年は2024年問題も控えていますし、今年以上に仕事に左右されるのかもしれません。

…と言うか、そもそも物流、医療、建設業ってのは、2019年に施行された働き方改革がすぐには実現不可能と言う事で猶予を与えられて来た業種な訳ですが、結局のらりくらりと何の対策も取ってないところが大多数ではないかと…。

勤務先もそんな状態で、何の対策も無いままタイムリミットを迎えそうです。

まぁ正直、私の考えなければならない事ではないので、2024年は釣りと言う業務を最優先に活動して行こうと思っています。

仕事は仕事。

釣りは釣り。

さて、2024年にやってみようと思っているのが、今やすっかり忘れ去られた存在となりつつある太刀魚ワインド。

f:id:mfgpAJMBstyle:20231231013218j:image

近年太刀魚の数が減ったとか、釣れなくなったと言う話を良く耳にしますが、しまなみを離れ、山口に出たあたりから、私自身もほとんどやってなかった釣りです。

道具は一式揃えていますが、タックルボックスの肥やしとなっているだけ…。

実は、安いエギングロッドでポコポコ太刀魚を釣って、調子に乗って専用タックルを買いそろえたのに、その後太刀魚を1匹も釣っていないと言う悲惨な事に。

f:id:mfgpAJMBstyle:20231231013659j:image

広島、呉でショアから太刀魚を狙っている釣人もほとんど居ないので、実際釣れるかどうかもよく分かりません。

しまなみやとびしまでは釣果を聞きますが、距離があるので定期的に通えるところではないのが問題。

通える範囲でやれるだけやってみようと思っています。

あと、定期的にライトショアジギングもやって行こうと思ってます。

f:id:mfgpAJMBstyle:20231231014023j:image

未だに青物と呼べる魚を釣っていない…と言うかそもそも挑戦出来ていない。

年末に釣具を整理していると、結構宝の持ち腐れ的なタックルの多い事…。

アジングのような繊細でドMな釣りも好きですが、もっと大型を狙う釣りにも挑戦して行こうと思っています。

アジング以外に眼を向ける事によって、新しい発見があるかもしれませんしね。

2024年は季節に応じたアジングロッド+1タックルを常備しての釣行にしたいと思っています。

そんな訳で、今年の更新もこれで最後となります。

それでは、皆様、良いお年をお迎えくださいませ。