デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

瀬戸内でも2連敗

数日暖かい日が続いたと思えば、急に冷え込んで来た週なかば。

前日が夜間業務だったため、昼過ぎに起床。

家事を済ませたら、マイフィールドへデイメバ探しに出掛けた。

が、釣れてくるのはカサゴばかり。

RUN & GUNしてみましたが、どこも状況はパッとせず。

メバルが居たとしてもこんなの…。

f:id:mfgpAJMBstyle:20240223081132j:image

ちっさ……。

やはり産卵期なのだろうか???

夕まずめはどうか?常夜灯周りはどうか?と日没まで頑張ってみましたが、前回に続いて大型メバルに出会う事は出来ず。

水温を測ってみると、11〜12℃。

f:id:mfgpAJMBstyle:20240223081849j:image

まぁ数日暖かかったとは言え、海の中は冬真っ只中のようです。

海水の透明度も高く、よく見えるのですが、小魚の魚影すら少ないですしね。

当然マアジも居なければ、クサフグすら見かけないので、シーバスやヒラメも絶望的なのでしょう。

暫くはカサゴと戯れながら、海の状況を観察するか、あまりやった事がないですが、餌でカレイでも釣ってみようかと考え中。

でも、カレイ釣りって何本か竿出して、投げる方向と距離を変えて、ひたすらアタリを待つ釣りですよね?

コーヒーでも飲みながら、本でも読みつつ待ってりゃ良いのかな?

せっかちな私には向かない釣りだと思っているんですよねぇ…。