デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

固定観念

専用ルアーは魚種を選別して釣る事の出来るルアーではありません。

ターゲットの習性や好みを踏まえてメーカーが作っているので、ターゲットを釣る確率が上がるだけです。

デイアジングなんてやってたら、そりゃもうフグ専用か?ベラ専用か?ってくらい色々な魚がルアーにちょっかい出して来ます。

 

デイアジ釣れたよ。

って釣友に報告すると、必ずクリアで柔らかく細長いルアーとアンダー1gのジグヘッドを持って同じ場所に出向き、全く釣れずに帰ります。

重めのジグヘッドに白いワームでタコを掛けると、翌週にはデビルエイトを持って来て、リフト&フォール。

クエが釣れたらテキサスリグにバグアンツ……。

いや、釣ったのは5gジグヘッドにシャッドテールのワームだから……。

つまり、アジにはコレ!タコにはコレ!根魚にはコレ!って固定観念があり過ぎるんですね。

f:id:mfgpAJMBstyle:20190503223209j:image

変な話、ジグヘッドでもタチウオは釣れるわけだし、ワームでシロギスだって釣れるんです。

拘りを持つことは大事かもしれませんが、固定観念を持ち過ぎると釣れるチャンスを逃す事にもなります。

そもそもルアーフィッシング自体が樹脂やゴム、金属などを魚に食わせようとする非常識な遊びですから、もっと自由な発想を持つ方が楽しみ方も増えます。

とはいえ私も取り払わなければならない固定観念がありまして…。

メバルのプラッキングとメタルジグのアジング。

これは難しく釣れないと思ってしまっています。

何かキッカケがあれば変わるんでしょうけど…。

いやはや固定観念とは厄介なものです。