デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

コレだけでは見えない事

f:id:mfgpAJMBstyle:20190420130225j:image

釣り雑誌を見ていると、このような釣場地図をよく見かけます。

掲載されている魚種一つ一つの解説があれば良いのですが、なかなか限られた誌面で、全てを書けるものではないので、人気ターゲットや数釣り可能な魚種がピックアップされます。

でも、その情報だけでは解らない事が山ほどあるんです。

 

狙いのターゲットはいつ釣れるんでしょう?

朝?昼?夜?

春?夏?秋?冬?

満ち潮?引き潮?

大潮?小潮

晴れ?曇り?雨?

こう考えると1つの釣場に何通りものシチュエーションがあるんです。

1度行って釣れなかったからアソコは釣れない。と言う人が居ますが、たった1度の釣行で何が解ると言うのでしょう?

私なんかは、何も書かれていない湾奥や、沖のテトラ周り、右手の岬近辺まで気になる変態さんです…。

こういった釣場情報は、Googleマップ等の航空写真を見ながら、この海域には狙いのターゲットが居る!と言う判断材料として使うのが正解かなって思います。

結局環境次第でターゲットの居場所は変わってきますからね。

 

一番怖いのは、初場所一投目で奇跡的に釣れてしまう事…。

以後、あの釣場は釣れる!と錯覚してしまいます。

 

ちなみに航空写真をおかずにニヤニヤしながらご飯2杯行けます。

なかなかこんな変態さんは居ません。