デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

もぬけの殻?

5月…いや、令和になって早10日。

補修の終わったマイロッドの復活釣行と気合いを入れて臨んだデイアジング。

………………。

全くアジからの反応がありません。

f:id:mfgpAJMBstyle:20190512103552j:image

居れば15時くらいからポツリポツリとアタリが出始めるのですが、19時を回り常夜灯が灯ってもメバルのライズがあるばかり。

 

午前中に普段は絶対に行かないのですが、アジも釣り人も多い海峡筋のメジャー釣場へ。

サビキ師のオヂサマ方に混じって様子を見ていましたが、誰一人アジを釣っていない。

明らかにおかしい。

私が行く海域からはゴッソリアジの群が抜けたのかもしれません。

 

ただ、アジが居ない(釣れない)だけで、他の魚の活性は高く、餌となるモノが無い訳ではなさそう。

一時期見かけなくなってたウルメイワシも戻って来たし、コッパグレの数も増えて来た。

唯一違うのは、大型のアオリイカを頻繁に見かけるようになった事。

それだけが原因とは思えないが、もう暫く通って、居ても食わないのか、本当に居ないのか、しっかり見極める必要がありますね。