デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

2時間前後

デイアジングをしていると、どうしてもサビキ師とバッティング。

f:id:mfgpAJMBstyle:20190809142533j:image

サビキのコマセに集まるアジ。

アジたちは満腹になるまでコマセを食べ続けますが、こうなったらアジンガーにチャンスはないのでしょうか?

他の群れが入って来るまで待つ???

 

アジだけではなく、サバやイワシなどは常に泳ぎ回る為、体力の消耗も食べた餌の消費も異常に早いそうです。

 

満腹に近い回遊魚が、また次の捕食活動に入るのは約2時間前後ほど経ってからなんだとか。

 

私の経験上、サビキではありませんが、よく行く釣り場には、昼間にクロダイ狙いのフカセ釣りをされる方が居ます。

その方が片付けて帰った後しばらくしてからアジが釣れ出す事がよくありました。

アジたちは、コマセが撒かれなくなっても、しばらくは同じ場所で餌を探しているのかもしれません。

 

サビキで釣れているのに、アジングでは釣れない。

そんな状態に出くわしたら、サビキ師が帰った2時間後を狙ってみるのも一つのやり方かもしれませんね(^^;

 

個人的には自分でアジを見つけた感が減るので、あまりそう言った場所には入りませんが、最初から狙っていた場所だったら後でコッソリやってみます。