デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

希望的遠征とマナー

海峡筋を除いて、必ず見える場所に網が張られている上関。

島一周、どこもかしこも刺網だらけの周防大島

そんな中でもなんとか網から距離もあり、流れ込みもある場所を見つけ、15時くらいからデイアジング再開。

大雨直後で濁りが入っていたが、ウルメイワシがライズする環境。

条件としてはまずまずかな…。

1時間ほどしたら広島ナンバーの車が到着。

広島在住の方が1人で来られ、色々お話をしながらアジングを続行した。

週末のたびに高速道路を使い、遥々山口県東部まで釣りに来られるらしい。

5月に入ってからアジが釣れないと言われていたので、刺網の件をお話すると愕然とされた。

わざわざ遠方から来て、その状況を知ったら、さぞかしショックでしょう。

私も島一周しながら沖に浮かぶブイを見て、期待出来ない状態でアジングをしている…。

案の定アジからの反応はなく、陽が落ちてもメバルが釣れるばかり。

 

遠くへ行けば釣れるかもしれない。

 

釣り人の希望ではあるが、案外どこまで行ってもダメな時はダメである事が多い。

実際、私も倉橋島江田島方面に行ってみようかと考えていたので、釣り人の考える事は皆同じって事なんでしょうね。

f:id:mfgpAJMBstyle:20190609135953j:image

この方、奥様の実家が江田島だそうで、江田島のポイントをいくつか教えて頂いた。

お礼といっては何ですが、私も隠れマイポイントの情報提供。

一緒に釣りしてても感じの良い釣り人でした。

今度、江田島倉橋島方面に遠征してみようと思う。

 

さて、釣場で出会ったこの人は、糸くずやゴミをキチンとバッカンに入れる方でした。

当たり前のマナーではあるのですが、なかなかそれが出来る釣り人は少ないように感じます。

周防大島や上関の週末は、広島ナンバーが急増しますが、週が明けると釣場はゴミだらけ。

酷い場合は釣竿のパッケージやBBQをした使い捨てコンロまで放置されています。

f:id:mfgpAJMBstyle:20190609135639j:image

この方曰く、こういった事をするヤツが居る事で、広島ナンバーは…と言われるのが悔しいとの事。

私もしまなみ海道で、福山、倉敷ナンバーは…と何度も言われ、同じ思いをした覚えがあります。

結果として釣り禁止の場所が増えて、限られた釣場へ人が流れ、また同じ事を繰り返してどんどん釣場がなくなって行く。

もちろん◯◯ナンバーだからと言う訳ではありませんが、今後も釣りを続けて楽しみたいなら、最低限のマナーを守って釣りをするべきです。

 

 

私は喫煙者ではありませんが、車載用の灰皿をゴミ箱代わりに持ち歩いています。

案外頑丈でお洒落なデザインのものがありますからね。

自分で出したゴミくらい、自分で持ち帰る。

最低限のマナーですよ。