デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

SKR-802EL

某オークションで買ったぼろぼろのエギングロッド。

その修繕が完了し、実戦投入。

投入場所は豆アジ溢れるいつもの場所で22時からスタート。

まずはアジングロッド、ジグ単で様子を見る。

相変わらず掛かり辛い豆アジがアタってくるし、ボトムを探るとメバルが釣れる。

状況としてはあまり良くない。

1時間ほど続けたが、状況が改善する事もないので、エギングロッドにチェンジ。

さて、このスカイロード802ELは、アジングロッドよりは強いとは言えシリーズ中一番短く、パワーのないライトロッド。

フロートアジング用に購入したが、いきなり20gのリグを投げて破損しても笑えないので、まずは9.5gキャロから。

ラインをPE0.5号にしているので、かなり飛距離が出る。

キャロは問題ない。

次にシャローフリーク11g。

沖の方でも豆アジが浮いているらしく、頻繁にアタリがあるし、普通に釣れる。

そしていよいよエクスパンダ19.7g。

若干ロッドが負け気味ではあるが、キャスト出来ない訳でもない。

流石に飛距離は半端なく、間違いなく50m以上は軽く飛んでいる。

一番扱い易いのは10〜15gくらいかもしれない。

しばらくこれらのリグで広範囲を探っても、一瞬カマスの群にアタッた程度で、アジからの反応は得られなかった。

そこで、今度は餌木2.5号を装着し、キャスト。

まぁ快適ですね。

これが本来の使い方なのですから…。

藻やしもりの周りでしゃくると、居ました。

頭長11cm前後のアオリイカ

f:id:mfgpAJMBstyle:20220913193001j:image

飽きない程度に釣れます。

もっと小さいのも沢山居ましたが、ソコソコサイズの食べる分だけキープして明け方4時前に納竿。

ゲソは焼いて食べ

f:id:mfgpAJMBstyle:20220913193010j:image

他はイカの黄身乗せ丼にして食べました。

f:id:mfgpAJMBstyle:20220913193023j:image

青葉を切らしていましたが、麺つゆぶっかけで頂きます。

釣り人の特権メニューですなwww

 

さて、今回使ったロッドですが、思ったより快適に扱えました。

これくらいのロッドがオールマイティーに使えるのを改めて実感しました。

そこで、あるロッドを購入。

しかも2本。

こちらは雑に扱っても気にならない用のバーサタイルなロッド。

1本はそのまま使用、もしくは貸出用。

もう1本はリメイクして、元とどれくらい差が出るかテスト用。

パーツが揃うまで時間がかかるので、こちらのお話はまた今度。